発表会を開催する理由

まもなく発表会です、準備が出来ているのか、
足らないものは無いかと、日々頭を悩ませております。
発表会間際という事で、なぜ当教室が毎年発表会をするのか、というお話をしようかと思います。

正直に申しますと、発表会を開催するのは心身共に大変疲れます、やりたくない時もありますよ。

でも、発表会を楽しかったと思ってくれた生徒の方々の来年何するの?こんな曲弾きたいという声が私の背中を押してくれています。

当教室では、1週間で譜読みして暗譜までという子が
多いので、難しい曲を時間を掛けて丁寧に勉強する為に年に1度発表会を開催しています。
なので、発表会の曲は難易度高い設定です

ピアノの発表会って、出た方しか分からない
独特の緊張感がありますよねσ(^_^;)

歴代の生徒の方々が言っていましたが、
「ピアノの発表会ほど緊張する事はほとんどない」
だそうです。 確かに(笑)

受験や、就職の面接なども緊張しますが、勝るとも劣らない緊張感を味わうのが、ピアノの発表会だと思っています。
日々練習して努力した事を、当日1曲演奏する一瞬の中で発揮しないといけないのは、凄い集中力なんです。
それを発揮して達成出来た経験は、人として自信に繋がると思うんです。
失敗しても、練習しなかった自分の責任です。
それを毎年積み重ねて行く事で、自分自身に責任を持つ事を経験して欲しいと思っています。

最近は発表会に出ないと言われる生徒さんも出てきましたが、1度は親子一緒に参加してみて
この緊張感を経験して欲しいと思います。
良い親子の思い出になりますよ