· 

休符を飛ばしちゃうのは

姫路市御国野町のピアノ教室urara musicaです

皆さま、ごきげんよう♪

urara musicaのホームページへようこそ

さて、ピアノの先生あるあるかな?と

思うのですが、

生徒さんの中には、楽譜は読めるのに

メロディやリズムがおかしくなる方がいます。

そんな生徒さんは、休符を無いものとして

演奏してたり、音符の長さも

無いものとして、演奏してたりします。

そんな生徒さんは、

数を数えるのが、面倒だと言います。

ほぼ全員が算数嫌い。。

私もそのタイプだったので、

わかるのですが、

耳からメロディを入れたいタイプで

その聞いた音源を元に

音符、休符を勘で弾きます。

音も勘で弾いたりします。

ある意味才能だよなーなんて思うのですが

勘で弾けるのは、ある程度までなので

好きな曲が弾ける様になりたい人は

面倒でも、数は数えて欲しいなぁと思います。