· 

コツコツ積み重ねが、自信に繋がる!

姫路市御国野町のピアノ教室 urara musicaです。

こんにちは。

urara musicaのホームページへようこそ♪

毎日、生徒さん達に聞いているのが、

どこまで出来る?

自分が頑張れるところを教えて?って言う

質問です。

これはピアノやドリルの宿題を

自分で決めてもらっているからです。

人に言われてやるより、

自分で決めた事が出来た方が

子供さん達にとって、

良い影響があると考えての事です。

有言実行って言葉もあります。

ささやかな事でも、

自分で責任を持って出来たという経験を

こつこつ積み重ねていく事で

自己肯定感といいますか、

自信に繋がるのではないかと思っています。

ただ、すべてのお子様にこのやり方が

出来るわけではありません。

後向きな発言をする子などには、

あえて、ここまでやってきてね。

と約束する事もあります。

ピアノは、習い事の中では、

自宅で練習出来るという

メリットがあります。

また練習すればする程、高い効果の出る

習い事なのです。

ただ練習させるのは、大変です。

なので、歯磨きの様に毎日の習慣にして下さい。

毎日同じ時間に、同じ回数弾くなど、

お子様と話し合って、練習時間を決めて下さい

そうするだけでも、親御さんの負担は

少し楽になるかと思います。


そうやって練習して

発表会などで、人前で演奏をして

思う通りに弾けた時などは、

素晴らしい達成感が味わえます。

これは、是非体験して欲しいです。

今年も12月に発表会を開催予定です。

詳細は追ってご連絡致します。