· 

記憶力が良い人になるには??

姫路市御国野町のピアノ教室 urara musicaです。

こんにちは!

urara musicaのホームページへようこそ♪

ピアノはワーキングメモリを鍛えるのに良いと

お伝えしていたかと思います。

ただ、ワーキングメモリは、 

単なる短期記憶という訳ではなく、

脳の情報処理能力であるそうです。

脳内で行われる情報処理の、

代表的な物として、記憶の検索があるそうで、

テストなんかで、勉強した公式を

思い出せるか思い出せないかは、

この脳内での検索能力が発達しているか

どうかの違いだそうです。

ワーキングメモリが、発達してくると

思い出したい時に、必要な物が思い出せる。

その為に、普段から鍛える必要があると

とある本に書いてありました。

脳は筋肉と同じで鍛えれば鍛えるだけ

発達するそうですよ。

記憶力の良い人と言うのは、

必要な記憶力を脳内で検索して

思い出せる人という事だそうです。


ですので、普段から暗譜をして

家で覚えてきた楽譜を

教室でピアノを弾きながら思い出す。

という訓練を頑張って欲しいと思います。


ピアノを弾いて、短期記憶力と、ワーキングメモリを鍛えましょう!