· 

初心に立ち返り、導入期の弾き歌いレッスンを再開します。

姫路市御国野町のピアノ教室 urara musicaです。

こんにちは。
urara musicaのホームページへようこそ♪

ピアノ教室も長年やっておりますと、
色んな事を試してきました。

その中で、歌いながらピアノ弾くと言うのは、教室開校当初から、長年続けていたレッスンなのですが、

過去にどうしても歌いたくないという生徒がいた事や、弾きながら歌うということが難易度が高かった事もあり、ここ数年しないでおりました。

ですが、レッスンで歌を歌っても音痴な子が増えてきて、ピアノを弾いてて、どうして音痴が治らないのかな?と考えた結果。

自分の音を聞いていないのかもしれないと、思い当たりました。

およそ、7歳前後で、音が取れていない子は、直すのに、数年かかります。

声楽出身の者として、歌は楽しく自信を持って歌って欲しいという願いがあります。

弾きながら歌うのは、難易度が高くなりますが、聴覚を鍛えるには、最適です。

将来、弾き語りが出来るという特技が出来るかもしれません。
というか、是非そうなって欲しいと思いますので、最近入会の方から、歌って弾くを再度導入していきます。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願い致します。