· 

お疲れモードの子供達

姫路市御国野町のピアノ教室 urara musicaです。

こんにちは。
urara musicaのホームページへようこそ♪

小中学校で、給食が始まって2週目に入り、

そろそろ疲れが出てくる頃かな?と思って

生徒の皆さんの様子を見ています。

普段からお喋りな生徒さんは、自己申告してくれるので良いのですよ。
それはもう、すんごくペラペラ喋ってくれます。

大人しくて、うなずくぐらいの意思表示しかしない生徒さんは、特に注意深く見ています。

さすがに、昨日は一回弾くたびにため息が出てたので、「どうしたの?疲れてる?」と聞いてみました。

いつもなら、「大丈夫」と答える子ですが
昨日は、「学校がしんどい」とぽつりと答えてくれました。
どうやら学校まで、20分程歩いて行くのに、なかなか慣れない様子でした。

学校も、自由に遊べる訳では無く、制約もありの生活ですし、習い事も、マスク着用で消毒しまくり。

そりゃあ疲れますよね。

でも、子供達の安全を考えると、制約せざるを得ない。 何か発散出来る物があると良いのですが…

ピアノ教室では、お家やお友達には言えない事をお話ししてくれる子も多くいます。

もし、sosが出でいたら、その時は保護者の皆様に、ご相談しますね。