· 

電子ピアノとオーディオインターフェースを繋いでみた

姫路市御国野町のピアノ教室 urara musicaです。

こんにちは、ようこそurara musicaのホームページへ♪

さて、GWのお休みもの残りわずか

結局、ダラダラ〜っと過ごしてしまいましたが
一応、パソコンと電子ピアノは繋げたと思います。

参考までに、繋いだ方法を記載しておきますね。

まず、電子ピアノの説明書や背面を見て、必要になるケーブルの種類を確認します。

フォンケーブルと書いてある場合は、モノラルなのかステレオ出力なのか確認して下さいね。

うちのYAMAHA p115はモノラルみたいでした。
USBでも繋げますが、オーディオインターフェースのzoom u24にUSB端子が1個しかなかったので、pcと繋ぐ用に置いておきます。

それで、背面にあるAUX OUTのL/L+Rの端子とzoom u24のinput2をフォンケーブルで繋ぎます。

ダイナミックマイクはXLRケーブルのオスメスの分でu24のinput1に繋ぎます。

それから、パソコンとu24をUSBで繋ぎます。これはケーブルが付いていたので買わずにすみました。

スピーカーは、うちの場合はヘッドホン端子に繋ぎましたが、普通はline-outをケーブルで繋いだら大丈夫だと思います。

あとは、パソコンのサウンドの設定を

出力も入力もオーディオインターフェースにしてくださいね。

ヘッドホンのみでのレッスンの方は、

スピーカーに繋がず、ヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐと良いかな?と思います。

ただ、あくまでうちの機材の設定なので、 
お持ちの機種によって、
色々必要なものが変わります。
ご注意くださいね。

*会議アプリ zoomを使う場合は、サウンドの詳細設定が必要です。
そのまま使うと、不具合が起きましたので、ご注意下さい。