· 

算数が苦手な子の共通点 

姫路市御国野町のピアノ教室 urara musicaです。

こんにちは。


長年生徒さん達のレッスンをしてきて

感じる事が一つ。

たぶん、ピアノ先生あるあるじゃないかな?

それは、音符の長さを数えられない子は

算数が苦手という事。

付点音符とかで、数えられないのは

仕方ないのですが、


単純な1拍や2拍、3拍が数えられないので

ヘンテコなリズムになります。

私も、算数が苦手だったので分かるのですが

数を数える自体が、面倒な様です。

ですので、適当な音符の長さで弾いてきます。

楽譜を読むのに、単純な足算引算を使うので

苦手な子には、苦痛かもしれません。

ただ、理解出来てくると、

リズムも取れてきますので

長い目で見て頂きたいと思います。


私もしつこいぐらい、横で数えてます。