· 

アウトプットって大切らしい。

こんにちは、姫路市御国野町にある
個人のピアノ教室 urara musicaです。

今日は教室がお休みでしたので、
ぷら〜っと本屋さんへ行ってきました。

なんか新刊の棚とかに
アウトプットって言葉がやけに目について 
ちらっと見てみましたら、
結構役に立ちそうな事が書いてあります。
アウトプット大全思わず買ってしまいました。

ブログを書く事もアウトプットだそうですよ。

そして思ったのが、ピアノの暗譜って
いわゆるアウトプットだよねーって事。

レッスン中によくあるのですが、
覚えた!と言う生徒さんの言葉に従って
いざ、暗譜で演奏してもらおうとしたら、
全然覚えてなくて、弾けなかったというパターン。

本人は覚えられたと思っていても、
実際は頭の中をスルーしていて、
楽譜が読めただけっていうのがあります。

テスト前に英単語を覚えたつもりでも、書けなかった事ってありませんでした? そんな感じ。

覚えて演奏するという事は、
頭の中で、楽譜を理解して把握しないと出来ない事で、
それを毎回こなしていく事で、いわゆるアウトプットする訓練をしていると思うんですよね。

この経験は音楽だけでなく、これからの勉強や生きて行く上で役に立つのではないかと考えています。

なので、小さなお子様にこそ今からピアノを弾いてほしいですね。