· 

やっとピアノ弾いてるって感じになってきたー

こんばんは、姫路市御着城址近くにある
個人のピアノ教室、うら音楽教室です。

いつも教本面白くなーいと言っていた子が
最近本が進んで、両手の曲でも難易度が上がってきて
「ピアノ弾いてるって感じになってきたわー」と
言ってました。

まあ、基本は地味だし、つまらないけれど
基本が出来ていないと、ドレミもリズムも分からないし
好きな曲も弾けない
好きな曲は、リズムや指使いが難しいものが多いのでね。

地味な基本をコツコツやって来たことが
身について来たことを実感出来たのかな?と
思った一言でした。

面白くなくても、コツコツ続けて来たことで乗り越えられたからこそ、楽しい瞬間に到達出来た。
こればっかりは続けた人にしか経験出来ません。

「継続は力なり」ですね。

簡単な曲じゃないと嫌だと言う子もいれば、
難しい方がやりがいがあると言う子もいて
本当に色んな子がいて面白いなぁと思います。