発表会のプログラムってどんな感じ?とのお尋ねがあったので

こんばんは、姫路市御着城址近くにある
個人のピアノ教室、うら音楽教室です。

入会したばかりの生徒さんから
発表会の日ってどんな感じ?と尋ねられましたので、
一応 どんな感じか文章で書いてみますね。

午前中にリハーサルをします。
毎年午前10時〜始めています
都合で時間内に参加出来ない方は、
到着次第リハーサルをして頂きます。
リハーサル後にお昼休憩を取ってから本番です。

控室で男女別で着替えられる様にしていますので、ドレスを着る方もご安心下さい。

小学1年生までの小さなお子様達にオープニングコメントを言って頂き開演です。

第1部は 一人でピアノを弾く ソロ
小さなお子様も、レベルに合わせた曲を
一人で舞台に出て弾いて頂きます。
舞台に出る際に曲目と名前は自分でアナウンスします。
これが一番キンチョーする!らしいです。。

10分休憩を挟んで
第2部は アンサンブルの時間で
親子で連弾や合奏に参加して頂いたり
生徒同士で連弾や合奏したりします。
2部は連弾又は合奏のどちらかに参加頂きます。

また、よくある質問ですが親子連弾は強制ではありませんので、ご安心下さい。
昔ピアノを習っていた方や初心者の方も好意で参加下さっています。いつもありがとうございます。
今年も親子連弾に参加頂ける方を募集中です。
是非、親子の思い出作りにいかがでしょう?

そして最後に全員で歌って、集合写真を撮って舞台は終わりますが、子供達のお楽しみはここからです。

こんな感じですが、流れは何となく分かりますでしょうか?
詳細なタイムスケジュールは、発表会間際にお渡ししていますが、それまでに疑問質問がある方は
レッスンノートに記載頂くか、送迎の際にお尋ね下さいね。
皆様のご参加をお待ちしております。