ヤクルト工場見学

台風11号が近づいている中、

またまた甥っ子と、今回は私の母親も一緒に

今日は三木市にあるヤクルトの工場に

見学に行ってきました。

夏休みだけあって、ちびっこがいっぱいでしたよ。

工場の人に解説して頂きながら

ヤクルトを作っている大きいタンクや

ヨーグルトが容器に入れられて

蓋がされる工程などをみました。

機械の動きなどを見るのも

面白いものですね。

最後にま12分ほどのアニメをみながら

ミルミルsという

ヤクルトレディからしか買えない

ミルミルを頂いて飲みました。

お店に売ってるミルミルは、

口に合わないんですが、

ミルミルsの方は、飲むヨーグルトみたいで
まだ、飲みやすかったです

あとは、帰りに一人ずつお土産をもらって、

子供には、ヤクルトオリジナルの文房具の粗品ももらえましたよ。

お土産の貰える工場見学は、

とっても嬉しいですね〜

いや〜楽しかった♪