初ゑびす祭

今日は総社の初ゑびす祭に行ってきました。

 

ゑびす祭に行くのは今年で2回目だったので

 

分からない事がいっぱい。

 

昨年買った吉兆はどうするのかなぁ・・・?と

 

他の参拝者を観察してたら、皆さんとんどの方へ。

 

注連飾りと同じで、とんどで燃やすんですね~

 

初めて知りました。

 

私も、皆さんと同じようにしてから、

 

お参りに行きました。

 

恵比寿様の賽銭箱の後ろには

 

でっかいマグロが置いてあって

 

お賽銭をそこに張り付けている人もいましたよ。

 

下世話な話、あのでっかいマグロいくらぐらいするんだろ?って

 

心の中で考えてしまいました(^^;

 

それはさておき、私はお賽銭はお賽銭箱へ入れて

 

恵比寿様へご挨拶してきました。

 

そのあと福扇を買って、巫女さんに神楽を舞って頂き

 

お祓いもしてもらいました!

 

ご利益あるといいなぁ