とうとう11月

とうとう11月に入ってしまいました。

 

発表会まであと一か月。

 

生徒の皆さんの出来上がりは、個人差がすごく出ています(汗;)

 

もう、ほぼ完成している子もいれば

 

まだ譜読みが出来ていない子も・・・

 

先生としては、苦い思いだけはしてほしくないので

 

どうしても厳しく言ってしまうこともあります

 

学校生活だけでは、決して経験出来ない

 

1人で立つ舞台での演奏

 

弾けても、弾けなくても自分の責任なのです

 

それを理解してほしいなと思っています

 

発表会に向かって、努力したことや

 

舞台に立って達成した事は、必ず良い経験になりますので

 

悔いのないように頑張ってほしいです。