前向きになるには??

今日は、何年かぶりに昔の仕事仲間に会ってきました

 

以前に何度かコンサートを一緒にしたこともあったのですが、

 

久しぶりにまた歌いたいね~なんて話をしてきましたよ。

 

また、彼女は情報通なので、いろんな話を聞けて面白かったですし

 

前向きなので、私も見習わなきゃって思わせてくれました

 

なんでも、前向きな言葉をふだんから使っているといいそうで

 

出来なかったとか、ダメだったとかそういう言葉を使うより

 

昨日よりも今日はこれが出来たとか、

 

美味しいものが食べれて幸せとか、ささいな事でも

 

前向きな発言をした方がいいとか。

 

なるほど~って思います。

 

最近の小学生って発言が凄く後ろ向きで

 

出来ないとか、面倒くさいとか、嫌とか

 

どうせやっても上手にならないしとか・・・色々

 

そういうのを毎日聞いていると、

 

聞いているこちらも、とってもしんどいんですよ。

 

逆にこちらが前向きな言葉を発していると

 

子供達も発言が前向きになるかな?

 

まずは、自分から前向きな発言が出来るように

 

やってみますね