夏休みの過ごし方それぞれ

夏休みに入って、2週間が過ぎましたので

 

ちょっと生徒の皆さんに質問してみました

 

朝は何時に起きてるの? 

 

学校の宿題はどれぐらい終わったの?

 

ピアノの練習は何時から?

 

などですが、

 

ご家庭によって本当に色々だなぁと思いました。

 

ある程度時間を決めて計画的に夏休みを過ごしている子もいれば

 

起きる時間がまちまちで時にはお昼に起きたり、

 

テレビ見たりゲームして夜更かししている子

 

夏休みの宿題も手を付けていなかったり(^^;

 

そいういう話を聞いて、ピアノの練習の出来を聞いて

 

なるほどなーって変に納得してしまいました。

 

やはり、毎日計画的に生活している子は

 

練習もきちっと出来てるんですねぇ

 

これはやはり親御さんのお力が大きいかと思います

 

自主的に勉強したり、練習したりするようになるまでは

 

保護者の強制力というのは、必要だな・・・と

 

長年、子供たちを見てきて感じてきた事です。

 

実際、自分も親に勉強しろと言われても、

 

ただ言われている間は、するよ~って返事しながら知らん顔

 

いざ目の前に座られて、一緒に勉強やるよ!

 

って言われると諦めてやってましたもの(ーー;

 

一緒に座るだけでも良いと思うんです

 

それだけで、習慣づくと思うので、

 

まずは5分・10分や何回と回数を決めてやってみて欲しいなと思います