初見奏の練習

今日は長い事通ってくれている大学生から

 

初見奏の練習をしたいと希望があったので

 

いろんな楽譜を出してきて、

 

リズムや拍子が色々混ざった曲を

 

ひたすら初見で練習してもらいました。

 

初見は苦手な人はいつまでも苦手ですよね;

 

私も初見は苦手で、学生時代に先生から

 

バイエル下の後半で初見の練習をすると良いよと

 

教えて頂いて、やった覚えがあります・・・

 

自分が苦手なので、

 

ここ2,3年は生徒の皆さんに

 

レッスンの後半に時間があれば

 

初見奏の練習を取り入れるようにしています

 

そうすると、今まで見えていなかった点が見えてきたんです

 

あぁーこの子、実はドレミを読むのが苦手だったんだ~とか

 

リズムが取れないんだな・・・とか

 

改めて、こちらが取り組む課題が見えたのが収穫でした