音楽の流れを表現する難しさ

音楽を勉強していると、拍子通り演奏するのは当たり前なんですが

 

歌の場合、その拍子通り歌うのが結構難しかったりします。

 

慣れない方だと

 

自分では歌っているつもりなんですが、

 

録音などして聞いてみると、伴奏と微妙にずれてたり

 

遅く聞こえたりするんです

 

そうすると、音楽が流れずに止まっているように聞こえたり

 

気持ちよく聞こえないといいますか、

 

聞いているとずるずる遅く聞こえてしんどかったりするんです。

 

今日もレッスン中に、流れるように歌ってもらう為に

 

どう表現すべきかなのかなぁと頭を悩ませましたが

 

なかなか良い表現が出てきません。

 

音楽を表現する言葉は抽象的で本当に難しいです(><)

 

分かりやすい表現が出来るように、

 

もうちょっと語彙を増やさねば・・・