大人のピアノ初心者の方用

こちらは、MIDI音源を再生できる機械で

 

大人の初心者の方向けに使おうと購入したものです。

 

大正琴をされてる方なら、なんとなくおわかりかも知れませんが

 

片手でメロディーを弾いて、

 

この再生機であらかじめ用意してある

 

伴奏を奏でてもらったり 

 

右手のメロディーは自分で弾いて、左手は再生機に演奏してもらって

 

片手ずつの練習をしたり出来ます

 

やってみると、オーケストラの伴奏が付いている

 

曲があったりするので

 

大曲を演奏しているようで気分が良かったりします(笑)

 

昔はフロッピーをパソコンで再生させたりしていたのですが

 

パソコンを立ち上げるより、

 

こっちの電源を入れる方が簡単だし、

 

最近のはUSB対応になって、別に外付けCDドライブをつなげれば

 

CDも聴けるようになったので、思い切って購入しました。

 

DTMで歌の伴奏を作ったものも再生できるので

 

自分用にもかなり活用しています(^^)

 

ただ、子供達には使っていないんですねぇ・・・

 

何人かに試しに使ってみたのですが、

 

自分の弾きたいように曲想をつけたり出来ないし

 

いらないって言われてしまったんですねぇ(^^;)

 

というわけで、今は大人専用として使用中です